2024年01月ピーク登山コース(白布山)

1月のピーク登山コースは雪の額取山の予定も全く雪がない!!

ということで、フィールドを白布山に変更して実施しました。


秋元湖畔の千貫集落から登山開始。

雪山フル装備で重そうな後ろ姿ですね〜👀

森に入ると、ここも2月の裏磐梯とは到底思えない積雪の少なさよ!!

ヤブヤブで先が思いやられますね。

雪が少ない分、手の届く冬芽などの食べ物は豊富そうで、リスさんは元気に動き回っていましたよ。


さて、適当な尾根に取り付き開始。

なかなか絶妙な斜度と積雪状態で苦労しましたね〜💦

何とか薄い雪をつないで標高1,000 mを超えると、ようやく雪山らしい尾根道になってきました。

割と遠くに見える白い峰が白布山。

北側には、あまり見ないアングルの西吾妻山と秋元湖。

全く凍ってない2月初旬の秋元湖も、滅多に見ない光景ですね。


山頂へと続く稜線まで上がると、なかなか良いコンディションに♪

ここからはスノーシューに切り替えて快適登山でした〜

(たま〜に、、、いや結構、、、めちゃくちゃ踏み抜きましたが、、、)

我らが安達太良山も、なかなか見ないアングルで楽しめました。


稜線はブナ林、

見上げると、霧氷と青空のコントラストが美しい!!

霧氷の森をウサギになった気分で登ります。


遠くに見えた山頂も、もうスグですね〜

振り返ると磐梯山(櫛ヶ峰)も雲から顔を出してきました👍


ヤブの急登から踏み抜き稜線を経て、ようやくの山頂!!

積雪期しか登れない、登りごたえのある山でしたね〜

ご参加の皆さま、お疲れ様でした!!

登山ガイド&気象予報士 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です