2024年01月テーマ登山コース(栗子隧道スノーシュー)

1月のテーマ登山コースは、予定の観音沼周辺フィールドが雪不足のため、

栗子隧道に変更して実施しました。


米沢砕石さんにお邪魔して、入山開始。

数日前に来た時から、さらに雪解けが進み、、、

いやーな予感、的中💧

いや、数日前はココ、脛ラッセルだったんですよ〜、、、


それでも、びちゃびちゃ沢状態の万世大路を15分ほど登ると だいぶ雪が残っていたので、

スノーシューを装着!!

ようやくスノーシューハイキング開始ですね(ホッとしました〜)

動物の足跡もたくさん残っていましたね。


明治時代から昭和まで交通の要衝だった万世大路を、ずんずん登っていきます!!

九十九折はショートカット!!(雪、ギリギリ〜)

途中、サワグルミのカワイイ葉痕なんかを観察しながら登り、、、

ようやく、栗子隧道に到着!!

かなーり老朽化が進んでいて、入り口から10 m ほど先は落盤、入口の「栗子隧道」の表示石板は、今にも落下しそうでしたね。


ときに、今回ここを訪れた目的は、コチラ↓↓↓

隧道のスグ隣にある洞穴です。

何があるかというと、、、

氷の筍、「氷筍」!!

万世大路の福島県側では「氷柱」が見られますが、

反対の山形側では、これまたつららの反対の氷筍が見られるんですよね〜✨

登山口の雪解けの早さから もう残ってないかと心配しましたが、健在でした!!

 ご参加の皆さま、お疲れ様でした!!

登山ガイド&気象予報士 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です