2023年12月ピーク登山コース(日立アルプス縦走)

12月のピーク登山コースは、2023年の登り納め!!

毎年この時期は晴天率の高い北関東エリア一択、日立アルプスは御岩山〜神峰山の縦走に出かけました!!


御岩神社から入山です。

御神木の三本杉もかなりご立派です👀

昔から キコリ界隈では、「三頭木には神が宿る」って言われているのも わかるような気がしますね〜

御岩神社は水戸藩に所縁が深く、そこら中に「葵の御紋」がっ!


参拝を終えてから、いよいよ表参道から登山開始です。

(奥宮へ向かう登拝道なので、厳かな気持ちで、、、)

登り始めると直ぐに、白亜紀とカンブリア紀の断層を通過します。

数億年も違う地層が出会う貴重な場所を粛々と通過。


神社裏山の稜線に出て、先ずは御岩神社の奥宮に向かいました。

遠くに高原山や那須連山がよく見えてました〜


奥宮に参拝した後は本日のメインのピーク、神峰山へ向かいます!!

この山域の登山道脇には、たくさんのオオシマザクラが植えられています。

日立鉱山の煙害にも負けないオオシマザクラを320万本も植えたそうですね〜👀

ミヤマシキミも艶やかな赤い実をたくさんつけていました。


快適な尾根歩きを1時間ほどで、

神峰山に到着〜♪

バックの日立市街と太平洋が素晴らしいですっ!!

、、、あっ、一人足りないので、追加、、、

画になる漢です👍


神峰山で絶景ランチタイムの後は、太平洋に向かうロングトレイルを歩きます。

蛇塚や日立鉱山の大煙突展望所を読図講習を交えながら通過。

# 素敵なロングトレイルですね〜

一度、車道に出てから、最後のピーク「鞍掛山」に向かいます。

ここの階段が、これまた急ですねーーー

「元気のもと だよ〜ん」をチャージして、最後の一踏ん張りですね!!

鞍掛山に登頂!!

はるか遠くに、出発点の御岩山が見えますね〜👀

よく頑張ってここまで歩きましたね!!

最後は日立市民憩いの場「かみね公園」へ下山完了。


2023年の登り納めに相応しいロングトレイルでしたね!

ご参加の皆さま、今年もお疲れさまでした♪

登山ガイド&気象予報士 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です