2024年02月ピーク登山コース(割山峠〜深山)

記録的な暖冬となった2月中旬、ピーク登山コースで亘理地塁山地の縦走に出かけました。


昨年の深山〜鹿狼山に引き続き、今回で3回目の亘理地塁山地縦走シリーズ。

割山峠から深山までの、およそ13 km を歩きます。


里山あるあるの、登り初めからザ・急登。

体に悪いウォーミングアップを粛々とこなして、先ずは稜線を目指します。

里山とはいえ、稜線は眺め抜群!

よく晴れた朝で 放射冷却がバチ効き、今シーズン1の冷え込みでしたね。

流石のアオキさんも、縮みホウレンソウ状態になっていました。


以前はルートファインディングが核心だったこの山域も、、、

分岐や危険箇所には新しい看板が多数設置されていて登山者フレンドリーな感じに変わっていました。


最初の主なピーク、黒森山。

仙台市街から泉ヶ岳〜船形山、栗駒山が綺麗に眺められ、

何と言っても西にそびえる蔵王が素晴らしいですね〜


黒森山を出て、いくつかのピークを越えて行くと、、、

二つ目のメインピーク、四方山に到着!

山頂の展望台からは360°の展望と、震災被害の名残りを見ることができました。


2月とは思えない麗らかなランチタイムを過ごした後は、後半戦に突入!

天候もトレイル状況も良好で、ひと足もふた足も早い春を感じながら先へと進みます🌱

ヒガラやシジュウカラの囀りを聴きながら、植物たちも もう春との認識のようですね〜

動物たちの痕跡も増えてきましたね〜


あっという間に10 km ほど進み、いよいよ最後のピークは深山へ。

全員元気に登頂!! 頑張りました〜✨

(昨年3月にきた時は南岸低気圧の大雪でしたねw)


下山は、お別れ峠から深山山麓少年の森へ。

山麓では蝋梅が見頃で、とても良い香りが漂っていました〜


ご参加の皆さま、お疲れ様でした!!

登山ガイド&気象予報士 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です