2023年6月ピーク登山コース(和尚山〜安達太良山 縦走)

2023年6月のピーク登山コースは、安達太良山は和尚山から乳首山の縦走。

夏の山行に向けたトレーニング&2年前に落雷撤退を余儀なくされた和尚山のリベンジ登山です。


今回も石筵の銚子ヶ滝登山口から入山です!

広葉樹林に入ると、早速、キビタキやオオルリの囀りが出迎えてくれました♪

色々な鳥の声を聞けるのも、朝一で登り始める醍醐味ですよね〜。


序盤の核心、石筵川の渡渉も、、、

サンダル装備で楽々?クリア。

今年は雪解けが早っかたので、水位が低く水温も高め。

気持ちが良いくらいの渡渉でしたね〜


渡渉の先は粛々と急登を登ります!!

直前の大雨で登山道が川になった跡。

リベンジの今回はお天気に恵まれてラッキー✌️

初夏のお花レギュラーメンバーも勢ぞろいでしたね〜


前回の撤退ポイントを無事に通過し大岩ゴロゴロ帯に出ると、眺望が広がってきました。

雲底の低い雲に阻まれ、お向かいの磐梯山は雲隠れ。

登りで若干苦労した方もいらっしゃいましたが、全員無事に和尚山に登頂!!(リベンジ達成👏👏👏)

郡山方面から見た際の双耳峰の片割れを成す立派な山ですが、山頂はゲキ狭。

狭いスペースを譲り合ってのランチタイム後、乳首山へ向かって縦走開始です。


まずは最低鞍部への下り、

あまり通行量の多い登山道ではないため、足元は悪めです。

メインの登山道とは全く違った雰囲気の安達太良山を楽しめる縦走路を進んで行くと、

だんだんと乳首山も大きく見えてくるようになりました👍


オノエランなどの稜線のお花も可愛いですよね〜

見頃のハクサンシャクナゲは山の景色とベストマッチ✨

これは安達太良山らしい景色。

そして、今回、ガイドが一番感動した花がこちら↓↓↓

かなり大輪の イソツツジ 👀 安達太良山の隠れた名物ですね〜


山頂の直前に ざっと一雨 降られましたが、、、

乳首山に到着!!(希望者ゼロのため山頂には行かず 笑、県民は いつでも登れますしね〜)


下山は薬師岳方面へ。

標高を下げると、再び晴れてきました🌤

毎度おなじみ「ほんとの空」で記念撮影を。


ここでゴンドラを使わないのが最近の「FTV登山教室」、もとい、「FTV登山部」!?

トレーニング山行ということを思い出して、奥岳登山口まで自力下山👏


個人ではなかなか行きにくいコース取りの和尚山〜安達太良山の縦走、大変お疲れ様でした!

夏山に向けてまた一つ、良い経験となりましたね👍

登山ガイド/ 気象予報士 五十嵐 潤

2023年6月ピーク登山コース(和尚山〜安達太良山 縦走)” に対して1件のコメントがあります。

  1. トシ2023 より:

     今回の和尚山~安達太良山~薬師岳縦走登山は、2021年6月15日火曜日の和尚山登山で雷!襲来にて頂上断念となり、2年ぶりのリベンジ登山となりました。参加者全員、気合十分!足元を見れば石莚川 渡渉→粘土質→噴石さらにアップダウン、天気の急変と登山ノウハウの基本的な実習を兼ね備えた登山でした。個人的には2年前の落雷時断念した場所を確認・・・・・・・?山頂まで行けたことに大きな充実感を得ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です