2023年6月 番外編(岩櫃山 & 四阿山〜根子岳 縦走)

梅雨の中休み、番外編で 群馬の岩櫃山と 菅平の四阿山へ出かけました!


初日は真田の天然の要塞・岩櫃山へ。

里山ながら鎖場の連続するスリル満点な名山です。

郷原駅から登山開始。

日程の都合上、昼前からの歩き始めで、暑い!!

熱中症に十分注意しながらの登山になりました〜


今回は蜜岩コースから山頂を経て城趾を巡る縦走コースです。

序盤から稜線の鞍部に抜けるまでは「ただの」急登。

鞍部まで登ってランチタイムを取った後、岩山装備を装着して、いざ核心部へ!!

鎖場が連続ですっ👀

よく整備された登山道ではありますが、高度感は抜群♪

落ちたら一発アウト!の鎖場をいくつも慎重に通過して、、、

無事に山頂に到着📸

草津白根山や浅間山、明日登る四阿山などが見渡せました。

ジャンヌ=ダルク降臨?


山頂の下り(=体感は ほぼ垂直)が いちばんの難関でしたね💧

岩櫃城趾を見学して無事に下山完了〜(大人の遠足ですね)


今回のお宿は、菅平のペンション「ブッカーブー」さんに お世話になりました。

お料理がとても美味しい、高原の森の中にある過ごしやすいお宿でした〜(ワンコのケルちゃんも可愛すぎ)


2日目は本命の四阿山へ!

宿から菅平牧場の登山口までは早朝のお散歩スタイルにて。

ホルスタインとキジが鳴き合っていて清々しい?朝のお散歩でした 笑


小一時間ほどのアプローチを経て、登山開始!

シラカンバとダケカンバの混生林を登っていきますが、レンゲツツジが満開でした!!

有毒で馬や牛も食べないので、ウシツヅジやウマツツジとも言うそうですね〜


しばらく標高を稼いでいくと、、、

遠くに後立山連峰や槍・穂高連峰など、北アルプスの稜線が見えてきました✨

東北の民にとってはテンションが上がる瞬間ですよね〜🙌🙌🙌

帰りに縦走する根子岳を横目にぐんぐん上り、、、

山頂直下の階段を登り切って、、、

四阿山に登頂で〜す👍

既に谷風が上がってきていて浅間山方面がガスでしたが、北アや妻恋方面はバッチリ見渡せました。


山頂からはルリビタキを観察しながら根子岳の鞍部へ下りていきます。

お隣の四阿山とは全く違う笹に覆われた綺麗な山容の根子岳。

辛い登り返しも、振り返ると四阿山が立派にそびえていて、元気をもらえました?

根子岳山頂手前の崩落地をパスして、、、

こちらも無事に登頂👏👏👏


長い長ーい下山道も、下山後の牧場ならではご褒美を「人参」に頑張りましたね 笑

当初の浅間山から転戦の四阿山でしたが、レンゲツツジにドンピシャの良い登山となりましたね!

ご参加の皆さま、お疲れ様でした!!

登山ガイド/ 気象予報士 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です