2023年10月ピーク登山コース(齋藤山)

2023年度 FTV登山教室も後期日程に入りました。

後期 第一回目の実習は、ピーク登山コースで下郷町の齋藤山へ登りに出かけました。

会津鉄道の会津長野駅からスタート。

スタート10秒後、滅多に来ない?電車にあたり踏切待ち。

珍しい体験をしましたね〜 笑


さて、仕切り直して踏切を渡ると、後ろから勢いの良い軽トラが。

1週間前に齋藤山イベントをやっていましたが、その世話人のおじさんだそうで、、、

残っていた記念バッチを人数分いただきました✨

我らがFTVの齋藤さんキャラがバッチリ描かれていますが、

昨年のイベントの際にご本人から「僕のキャラ使っても良いよ!」と言ってもらえたそうな。

(女性陣からは「上から〜!!」の声がちらほら 笑)

気の良いおじさんと記念撮影させてもらってからの登山再開です。


登山口付近はリンゴ畑の猪除け柵沿いに歩き、電気柵ゲートを潜って入山。

かなり出没しているのか、結構 厳重な感じでしたね。

しばらく歩くと今回の登りルートの名前の由来となった早生栗の巨木がお目見え。

ウロと捻れが素敵な老巨木は、一際 目を引きますね〜


分岐の先からはナラ林の尾根を登っていきました。

登山道上から見つけられる限りのキノコはどれも毒キノコ🍄ばかり〜

スギヒラタケ、テングタケ、タマゴタケモドキ、ドクベニタケが特に多かったですね。


しばらく単調なジグザグを登っていくと展望所に到着!

景観伐採もバッチリで、下郷から田島方面がよく見渡せましたね👍

記念撮影は小野岳&大戸岳をバックに📷


展望所からは林道を経て山頂へ突き上げる尾根に取りつきます。

落ち葉がふかふかで明るい紅葉の森歩きは気持ちが良いですね〜🍁

サワグルミの群落を抜けると、

次第にブナが目立つ標高になってきました。

レモンイエローの大きな葉っぱのヒトツバカエデがすごく目立ってましたね〜


山頂手前のヘリポートまで登り切ると、素晴らしい絶景が待っていました!!

七ヶ岳、遠くからでも紅葉が見頃なのがわかりますね👀

二岐岳も真っ赤。

甲子旭岳方面も紅葉が素敵〜

下郷・大内宿方面は時雨ていて、虹が出っ放しでした🌈


さて、山頂へはここから数分ほど。

山頂で記念撮影🌟

こんなにたくさんのメンバーに参加していただいたのに、

「齋藤さん」は一人もいませんでした 笑


下山は雷神さまルートを慎重に。

雨が降り出す前に見事下山完了でしたね。

ご参加の皆さま、お疲れ様でした!!

登山ガイド&気象予報士 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です