2024年05月テーマ登山コース(蓬田岳 縦走)

2024年05月のテーマ登山コースは、

阿武隈高地の新緑が楽しめる うつくしま百名山、平田村の蓬田岳に登りました。


今回は芝桜祭りが終わって静寂を取り戻した?ジュピアランド平田から入山。

まずは送電線コースを進み、糠塚登山口を目指しました。

「何か」を拾う人々 笑


1時間ほどのアップダウンをこなしてようやく登山口に到着。

ここからが「登山」ですね。

森の登山道にはたくさんのオトシブミが落ちていました。

ちょうど5月の座学で紹介したこともあって、興味が湧きます、、、よね !?

葉に影を落とすツクバネソウや、

白く美しいギンリョウソウもたくさん出始めていました。


岩登りコースの急登を頑張って登って山頂に到着!

新緑を通り越して、もう初夏を感じられるような360°の景色を楽しむことができました👍


ヤマツツジが咲く尾根歩きを楽しみ、

ジュピアランドへ周回で下山。

半日程度の緩めの山歩きでしたが、清々しい5月の山登りが楽しめたテーマ登山コースでした!

登山ガイド&気象予報士 五十嵐 潤 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です