2021年9月テーマ登山コース(鞍掛山&三ツ石山)

2021年前期の最終実習は、岩手県の紅葉のメッカ・三ツ石山と鞍掛山へ!

9月ももう終わり、秋らしい高い空になってきましたね〜

初日は岩手山麓にある鞍掛山に登りました。

流石は小岩井牧場のおひざ元、牛さんが沢山いる牧場脇の林道を登山口へ向けて進みます。

登山口から森に入ると、、、

誰が一番大きなイタヤカエデを拾って来るか選手権!

 

同じ木の葉でも色も大きさも様々で面白いですね〜👀

標高の低い里山とは言え、樹冠は色付き始めていましたね🍁

徐々に雲も切れてきて、姫神山もくっきりと眺められました。

山頂に近づくほどに天気が回復して、鞍掛山の山頂広場に出ると岩手山も顔を出してくれました❗️

 

大きな山容に歓声が上がり、来年の目標に決定ですね〜


下山は展望周回コースで、咲き残りのお花と紅葉を楽しみながら♪

うっすらと紅葉している森の林床には、意外にたくさんのお花が残っていましたよ〜

 蔓と木の攻防の名残りでしょうか?

イッカクの牙のような、面白い木も見つけました✨

カメムシの擬態も見事な鞍掛山でした!


網張温泉に宿泊して、2日目は今回のメイン、三ツ石山へ。

歩き出しは霧雨が降っているような降っていないような、微妙な天気💧

今回は林道楽チンコースでアプローチ。

林道を40分ほどこなしてから登山道へ入ると、足元が濡れた落ち葉でとても綺麗でしたね〜

大きなアズマヒキガエルも出てきましたw

中腹の紅葉もだいぶ進んできているようで、ミヤマナラやオオカメノキが綺麗でした。

急な登りが終わるとアオモリトドマツの針葉樹林帯へ変わりますが、ここの足元が正に田んぼ!

グッチョグチョで大変でしたね、、、

霧で幻想的な三ツ石湿原のほとりにある綺麗な避難小屋を通過して、三ツ石山山頂へ!

標高が上がるにつれて紅葉の斜面が色鮮やかになってきました〜

と同時に、山頂に近づくにつれて物凄い強風に💦

遮る物が無い稜線で飛ばされそうな強風を体験しながら山頂へ。

三ツ石山に登頂〜📸

強風の中でしたが、ガスの合間合間にすばらしい紅葉を楽しめました〜♪


せっかくなので、すぐには下山せずに三ツ沼まで足を伸ばしてみました。

どこまでも続いてそうな裏岩手の縦走路をドンドン進みたくもなりましたが、ここら辺で折り返しました。

いつか八幡平まで縦走したいものですね〜📝


ご参加の皆さま、お疲れ様でした!

登山ガイド 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です