2021年9月 ピーク登山コース(20210902-05 槍ヶ岳)

9月のピーク登山コースは、北アルプスは槍ヶ岳へチャレンジ!

この日のために岩登りのトレーニングを積んできた参加者メンバーで、いざ出発です!

なかなか微妙な天気予報で降水が心配されましたが、上高地は曇り、雨具なしで出発できました。

初日はほぼ移動日、徳澤園までの行程。

明神を過ぎた頃から天候が回復、青空が出てきました。

2時間ほどで初日のお宿、徳澤園に到着。

井上靖の「氷壁」で有名な歴史のあるお宿もコロナ禍の影響か、ゆっくりと過ごせました。

2日目は早朝出発、まずまずの天候のもと、順調に横尾を通過。

屏風岩もバッチリ拝めました!

横尾の先は歩きやすい登山道を粛々と登り、槍沢ロッジを経てババ平へ。

ついに北アルプス核心部、表銀座の東鎌尾根が見えてきましたね!

# 播隆上人が籠もった岩小屋

天気予報に反してまずまずのお天気も大曲を曲がるとに急変、霧雨になってきました。

坊主岩小屋付近まで来ると、ガスガスになってしまいました💧

#今回初めて姿を現した槍の穂先

このまま何も見えずに山荘入りか?と思っていたら、一瞬ですが霧が薄くなり、目指す槍の穂先が現れました〜!

標高も3,000 mを過ぎ、行動時間も長いので、だんだん登るのが辛くなってきましたが、最後の頑張りどころですね。

延々と続くようなジグザグを休み休み登り切って、槍ヶ岳山荘に到着!

さぁ!準備して、穂先へGO!!

、、、と表に出た途端に、まさかの土砂降り☔️

登頂装備で夕方まで待ちましたが、遂に雨は弱まらず、穂先チャレンジは翌朝に持ち越しとしました。

翌朝は快晴!とはいかず、、、

それでも無理な状況でもなかったので、希望者は穂先にチャレンジすることにしました!

強弱を繰り返す雨の中、濡れた岩を慎重に登って行きました。

岩トレを頑張ってきた為、皆さん安定して登れていましたよ♪

順調に最後のハシゴに到達、山頂はもうすぐそこですよ!

槍ヶ岳登頂、おめでとうございます🎊

微妙にシビアなコンディションでしたが、よく頑張りましたね〜

今回の登山の核心は、穂先からの下山。

クライムダウン&三点支持をしっかり実践して、危なげなく山荘に帰還できましたね✨

計画では槍平経由で新穂高下山でしたが、24時間降水量が多く滝谷の増水が心配だったため、上高地下山に変更しました。

最後にまたザッと降られましたが、無事に上高地に下山できました〜。

2021年前期カリキュラムのビックイベントでしたが、怪我なく登頂できて大変よかったですね!

ご参加の皆様、お疲れ様でした!