2021年7月テーマ登山コース(焼石岳縦走)

7月のテーマ登山コースは、東北屈指の花の名山「焼石岳」へ!

今回はつぶ沼登山口からの避難小屋泊縦走、みなさん重い荷物を背負ってスタートしました。

ヤマナメクジやツキノワグマのフィールドサインなんかを楽しみながら標高を上げていきました。

ちょっと嫌な感じに残った残雪をパスすると、、、

おなじみの初夏のお花がたくさん登場して来ました。


初日は銀明水避難小屋に宿泊です。

焼石岳の避難小屋は金明水も銀明水も立派で使いやすいですよね。

ときに、今回のテーマは「避難小屋に泊まろう!」

初めての避難小屋泊の方もいらっしゃいましたが、登山のステップアップには欠かせない良い経験ですね。

夕飯は豪華にハンバーグプレート✨

ほぼ貸切りの小屋で大変快適に過ごせました〜


翌朝は晴れるかどうか期待してましたが、、、

絶妙な(微妙な)お天気、雨具装備での出発になりました。

小屋より上はまだまだ残雪が残っていました。

スプーンカットになってはいますが、トラバース区間では軽アイゼンを使用して安全に通過しました。

姥石平付近もガスガスでしたが、足元のお花は華やかでしたね。

山頂までの最後の登りは強風の中を。

一度、姥石平まで戻った後は東焼石岳を目指しました。

「焼石岳はお花が凄くて天国みたいですよ〜」とよく言ってますが、この日はガスが凄くてあの世みたいでした笑

稜線・湿原はガスガスだったので、次の目的地・焼石沼のキンポウゲに期待!

焼石沼のほとりで記念撮影📸

標高を下げたら、視界が良くなってきましたね〜


焼石沼のミヤマキンポウゲを楽しんだ後は秋田県側に下山開始!

絶妙なお天気でしたが、やはりお花は素晴らしい焼石岳でしたね!

避難小屋泊の登山も 重いけど 楽しいものですよね〜

参加の皆様、お疲れ様でした!

登山ガイド 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です