2021年3月 ピーク登山コース(唐沢山城・諏訪岳縦走)

2020年度最後の登山実習、3月のピーク登山コースは少数精鋭で栃木県の唐沢山城・諏訪岳の縦走に出かけました。

登山口の露垂根神社で満開の桜でお花見をしてから出発!

登山道脇にはモミジイチゴの花が、、、

流石の関東、福島界隈よりもひと月は季節感が早いですね!

ひと登りするとやたら観光客の多い唐沢神社=唐沢山城跡に到着です。

立派な石垣が当時の山城の凄さを語ってますね〜

唐沢神社にお参り後、裏手から伸びる縦走路に進みました。

足元のあちらこちらに春の象徴的存在が!

キブシの花序はお浸しや天ぷらで食べられるんですって〜(ホントに美味しいのかな?)

全体的に緩やかなアップダウンが続く縦走路ですが、突然現れた急な下りに悪戦苦闘!

ちょっとした難所をパスした後は、京路戸峠で癒しのお茶タイム☕️🍡

山でのお茶タイムって癒されますね〜。コレ、大切です!

本日のラスボス諏訪岳への最後の急登を登り切って、、、

栃木百名山「諏訪岳」に無事登頂〜♪

いやぁ、久々に良い汗をかきましたね〜

福島の民にとっては、季節先取りの楽しい春山縦走でした♪


さて、ちょいと予定よりもはやく下山したので、いざ延長戦へ!

帰り道端の三毳山でカタクリ&ニリンソウを愛でてきました♬

ご参加の皆さま、お疲れ様でした!

登山ガイド 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です