2019年11月ピーク登山コース(20191116 屹兎屋山・猫鳴山 縦走)
福島県の山も初冠雪の便りが続々と届いた11月の中旬、
ピーク登山コースは雪とは無縁の浜通りエリア/屹兎屋山・猫鳴山 縦走へ。
この山域は電波塔などの人工物が多いので、道も非常に整備されすぎていますw
歩きやすい登山道兼作業道をゾロゾロ歩き始めますが、
歩き始めてすぐに、、、
本日の最高峰、屹兎屋山(きっとやさん)に到着〜
みなさん、全く疲労の色のない素敵な笑顔でございます♬
難読名山の屹兎屋山。
由来は諸説ありますが、大猪を矢で仕留め損なった猟師が後を追っていき、
「きっとや、この辺に逃げたはず!」とこの山頂で仕留めたという話も。
ちなみに仕留めに使った2本の矢は二ッ箭山に奉納され、こちらも名前の由来になったとも。
さて、いきなり山頂は踏みましたが、今日はここがスタートライン。
明るく気持ちが良いコナラの森をのんびり歩いていきます。
途中、何人も工事関係者とすれ違いましたが、
この稜線は風力発電所開発の計画が進んでいるようです。
完成後も山歩きが制限されることなくできれば良いのですが。
11月中旬にも関わらず、紅葉は綺麗でした!
やはり浜通りは、中通りや会津とは気候が違いますね〜
そして、今回もありつけた「緑の宝石」✨
いつもありがとうございます!
猫鳴山へと続く尾根道は快適そのもの🍂
落ち葉でふかふかの登山道が、
延々と続きます。
みなさんの大好物ですね笑
猫鳴山に到着!!
「にゃーーー!!!」のポーズで記念撮影📸
後半戦も素敵なトレイルが続きま〜す
アセビのトンネルや、
グラデーションがかかったツツジの紅葉
道端に落ちていた ホコリタケの断面ショーも面白いですね。
二ッ箭山への登り返しは、
少々骨の折れる箇所もありましたが、
無事に二ッ箭山に登頂です!
(集合写真はこちら→ 集合写真1, 集合写真2, 集合写真3)
下りは月山経由で桐ケ岡へ。
可愛らしい月山神社と、
二ッ箭山のシンボル「男体山」と「女体山」
ご参加の皆さま、お疲れ様でした!!
登山ガイド 五十嵐 潤