2023年5月テーマ登山コース(権太倉山)

2023年5月のテーマ登山コースは、うつくしま百名山の権太倉山へ。

八幡太郎義家の伝説が残る山に登りました。


大きな花崗岩の一枚岩「聖ヶ岩」があるキャンプ場から入山しました。

今回は風穴登山口から田之沢登山口の周回コースを歩きました。


歩き始めはミズナラやシデなどの広葉樹林。

新緑を通り越した青々とした葉がなんとも清々しいですね。

林床には若干控えめ(!?)だけれども、可愛らしいお花たちが咲いていました。

炭焼き小屋跡や風穴など、人の営みの痕跡が見られるのも里山ならではの楽しみでしょうか。


ちょいちょい危険箇所や急登が出てくるのも里山ならでは、、、

ガレ気味のトラバース付近には、ここら辺が北限のヤマルリソウが咲いていました〜♪


馬の背分岐でちょこっと休憩をとっていると、、、

KWさんから冷え冷えキュウリの差し入れをいただきました👍

どおりでいつもザックが重いはずですね 笑

ごちそうさまでした〜


馬の背から山頂までは、リスのフィールドサインやコケイランなどを楽しみながら♪

途中、数人の登山者とすれ違いがあった際には、(登山教室っぽく?)道の譲り方の基本の説明なんかもしてみました。


今回も元気に登頂完了!!

山頂からは二岐山や羽鳥湖、磐梯山などが綺麗に見えました。

高層雲が広がっていますが、なんとか降られずに来れてラッキーでしたね♪


下山始めは急な下り坂、(登山教室っぽく)下りの足運びの基本の実習をしながら下りました。


田之沢登山口からは、長ーい林道歩き。

既に満開のサラサドウダンやオトシブミを観察したり、

初鳴きのアカショウビンの声などを聴きながら下山しました〜


ご参加の皆様、お疲れ様でした!!

登山ガイド/ 気象予報士 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です