2023年1月テーマ登山コース(母成峠〜逹沢不動滝 スノーシュー)

1月のテーマ登山コースは母成峠から達沢不動滝をスノーシューでまわりました。

今回はガイドブックなどにも一切 公開していないスペシャルコース✨

さらに、かつてはバスドライバーとしてFTV登山教室を支えてくれた岡崎ガイドもサポートに入ってもらいました。

戊辰戦争でここにあった会津藩及び奥羽越列藩同盟軍の砦を新政府軍が突破し、会津攻略の契機となった母成峠。

遠くに吾妻連峰を眺めながら、スノーシューハイキング開始です♬


雪に覆われた地形をスノーシューで楽しみました〜

夏はただの藪!!

こんな立派なブナの木も人目に触れることはないでしょう👀

動物たちのフィールドサインもたっぷり楽しむことができましたね👍


尾根沿いにガンガン標高を下げ、達沢不動滝へ向かいました。

男滝の氷り具合はというと、、、

まずまず、でしたね〜(女滝は完全氷結でした)

達沢不動滝をバックに記念撮影📸


ランチタイムの後は、戊辰戦争の歴史の道を辿って母成峠に戻りました。

午後になり、スノーシューにやたらとくっつく重い雪と格闘💦

大腿四頭筋には良いトレーニングですね〜

広い雪原に出たので、ホワイトアウトの疑似体験をしました。

視界が無い状態で歩くと、人は必ずと言っていいほど左右のどちらかに曲がっていくものなのですよ。


当日の予報に反して、母成峠に戻るまでお天気に恵まれた冒険的スノーシューでした。

ご参加の皆様、お疲れ様でした!!

登山ガイド/ 気象予報士 五十嵐 潤

2023年1月テーマ登山コース(母成峠〜逹沢不動滝 スノーシュー)” に対して1件のコメントがあります。

  1. トシ2023 より:

       母成峠~達沢不動滝(歴史遺産と自然界を体感できた雪上トレキイング)
     歴史遺産でもある戊辰戦争「母成峠の戦い」の場所をS・Gとした雪上でのトレッキング天気に恵まれ、多いに自然を満喫。達沢の不動滝まで、安達太良山の噴火に伴う火山砕屑物・火砕流によって形成された開析谷に向かっての斜面をスノシューにて下りました。等高線の緩やかな斜面、道なき道の雪原に小動物の足跡が無数に・・それもリアルタイム風に確認。さらに鳥のさえずりが!自然の生命、森の豊かさを感じます。五十嵐潤先生の小動物の足跡から得る行動推察力。想像を掻き立てる新たな思考力を脳に刻むことができました。
     達沢不動滝は氷結の自然造形美を観ることができ感動。上りは母成峠の戦いに伴う新政府軍が歩いた歴史的な沢路を歩きました。途中道を外れ緩やか斜面を歩き北東側に安達太良山が・・・・・雪上を踏みしめて歩く感覚は、普段歩いている意識と違いまさに前進しているんだなという発見いただきました。翌日、大腿四頭筋痛が!思ったより足が上がっていたかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です