2022年08月テーマ登山コース(家形山縦走)
8月のテーマ登山コースは、東吾妻エリアの一切経山〜家形山の縦走へ!
登山道に入るとすぐに、この時期のレギュラーメンバーがお出迎え
ヤマハハコはドライフラワー気味、他の植物たちはたくさんの果実をつけていましたね〜
酸ヶ平まで上がると、早い秋の訪れを感じますね〜
エゾオヤマリンドウも綺麗に咲いていました✨
避難小屋で休憩した後は、一切経山まで頑張って登ります!
この日は予報通り、山の上は強風!
一切経山の山頂が一番吹かれましたw
今日も魔女の瞳は美しい紺碧の水をたたえていました✨
これぞ福島の宝ですね〜
魔女の瞳を楽しんだ後はいよいよ縦走路に下っていきます。
# 登り以上のザレ場 # 慎重に下ります # 普段は見ないアングルの五色沼
福島の登山者にとって一切経山からの景色は見慣れていますので、対岸からの景色は意外に新鮮でしたね〜
奥に見えるピークが先ほどまでいた一切経山。
家形山の山頂も広く、風が当たらない地形だったのでランチタイムを取りました。
こちらサイドの魔女の瞳も最高でしたね!!
# いざ、不動沢へ下山開始 # タコ杉? # オクモミジハグマ # 長い下山道でした
行き慣れたフィールドでも、いつもとちょっとだけ違ったルートで歩くと新鮮で楽しい山行になりますね〜♪
ご参加の皆さま、お疲れ様でした!
登山ガイド/ 気象予報士 五十嵐 潤
一昨年5月登山教室で一切経へ登山しましたが、残念場ながら魔女の瞳(五色沼)には会えませんでした。ある意味リベンジです。
浄土平の駐車場に到着。気温は20℃以下だと体感しました。(0,6℃×1800÷100=10、8℃)風もあり体感温度はさらに低いと思います。
アウターレイヤーを着て登山開始。木道を歩くと左側から「グオー」の噴煙音。活火山の息吹が出迎えてきました。酢ガ平小屋から火山砕屑岩の噴丘を登りながら吾妻小富士や鎌沼の景色がいい感じでした。一切経の頂上は強風で小休止ともいえず、家形山へガレ場下り坂。「魔女の瞳」を眺めながら最高!坂の途中、4~5mはある溶岩体が 断面に流理節理が見られた流紋岩か安山岩が不明ではあるが、流れるような模様が印象的でした。
家形山頂からは東側福島盆地および阿武隈山系、西側遠方に磐梯山がでもやっぱりここから見る吸い込まれそうな瑠璃色の魔女の瞳(五色沼)と活火山らしい赤茶けた一切経山の眺めが最高!この場所で昼食を摂れる喜びと感謝でマックスです。
下山には北側置賜の盆地背景にグラデーションの蔵王山系と展望に恵まれた登山となりました。ピークなどからの景色は、なぜか心を豊かにさらに浄化してくれます。自然に感謝するのみです