2022年06月テーマ登山コース(泉ヶ岳)

6月のテーマ登山コースは、仙台市民のココロの山?泉ヶ岳へ。

お天気は梅雨らしい?曇り、、、で済んで良かった!

泉ヶ岳スキー場の駐車場でストレッチをしてから出発です。


しっとりとした登山道を初夏の花を見ながら進みます。

遂に、コケイランも咲き始めましたね♪


泉ヶ岳はその名の通り雨乞いの歴史のある山。

水神コースには明治時代の立派な水神様の石碑が残っています。

現在は仙台市泉区ですが、昔は「泉嶽村」だったそう。この山が暮らしの中心だったことが垣間見えますね。


標高を上げていくと「さいの河原」という開けた場所に出ますが、

ガスが立ち込めて「如何にも」という雰囲気を醸し出していました w

(ケルンに石を積み足して足早に退散)


コケイランに続いて、ギンランも登場!

不思議な形の実だね〜と話題になっていたのは、シラネアオイの実でしたね⭐︎


3時間ほどで山頂に到着!

意外と大変だったのか、頑張った甲斐があっての良い笑顔ですね♬

貸切の山頂でゆっくりランチタイム!

と思っていたのも束の間、直ぐに地元の学校登山4クラス分の子供達で 山頂はごった返しました www


賑やかな山頂を後に、かもしかコースで下山開始です!

岡沼まで降りてくると雲に隙間が出てきて、この日初めての泉ヶ岳の山容を見ることができました。

ゲレンデトップに出ると、仙台方面の景色をそれとなく楽しむこともできました。

予定では滑降コース下山でしたが、景色も見えてきて風も気持ち良いので、ゲレンデ下山に変更しました。


帰りは秋保温泉に立ち寄り入浴後、今回の裏テーマ?

「さいちのおはぎを食べよう!」を無事にミッションコンプリート。

ご参加の皆様、お疲れ様でした!!

登山ガイド/ 気象予報士 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です