2022年05月テーマ登山コース(蛤山)

5月のテーマ登山コースは、蔵王山麓の蛤山に残雪の不忘山を眺めに出かけました!

横川の集落から登山開始です。


蛤山は、実はお花の山。

登り始めから、たくさんの初夏の花が出迎えてくれました。

1時間ほど登ると蔵王高原が眼下に広がってきます。


尾根を登り切って稜線に出ても種々のお花が咲いていました〜

5月の蛤山は コキンバイの季節。

もう終盤でしたが、咲き残りを楽しむことができました✨


この日は曇り空で静かな森でしたが、木の幹にはエゾハルゼミの脱け殻がチラホラ。

もう来週には、森の中は光がさせば「ケラケラミョーキン」の大合唱になるでしょう♪


なだらかなブナ林の稜線をしばらく進むと蛤山の山頂に。

写真では気持ちの良い森の中の山頂広場、、、

実際は、ブヨ祭り!!!

今シーズンの初咬まれになった方が沢山出ました💦


ブヨに集られ、お昼を食べる気にもならない!ので足早に下山開始。

下山道もイカリソウやニリンソウの群落など、いろんなお花が楽しめました。

カラマツの新緑に包まれた水滴⭐️

この時期限定ですね〜


一度、集落に下りた後は、東北一の長さを誇るやまびこ吊り橋を渡って長老湖までハイキング。

お目当の残雪の不忘山もバッチリ?眺められて、お花が素晴らしかった蛤山でした。

ご参加の皆様、お疲れ様でした!

登山ガイド/ 気象予報士 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です