2022年02月 ピーク登山コース(三森山 縦走)

2022年2月のピーク登山コースは、浜通りは四倉の三森山へ。

冬の晴天率は福島県内で最も高い地域の一つである浜通り。

実習当日も澄んだ青空に恵まれました♪

シジュウカラやコガラも囀りを始めており、確実に春を感じられますね〜

林道や溜池はガッチガチに凍りついていましたが笑


今回は千軒平溜池からの周回コース、小さな沢を渡ると登りが始まります。

2月末とはいえ、浜通りの里山に残雪があるのは珍しいですよね💧

それだけラニーニャの影響が出た今シーズンは厳冬だったということでしょう。


 2時間ほどで月山大神が祀られている三森山の山頂に着きました!

広野の火力発電所や広大な太平洋のパノラマが素敵な山頂ですよね〜


太平洋を眺めながらの尾根歩きを楽しんだ後は、猫鳴山分岐を経て千軒平溜池へ。

中通りはまだまだ雪が多いので、春を先取りできた気分になった 浜通りの里山歩きでした✨


# おまけで道の駅に立ち寄り

ご参加の皆さま、お疲れ様でした!

登山ガイド&気象予報士 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です