2021年8月ピーク登山コース(富士山・プリンスルート)

8月のピーク登山コースは、標高日本一の山・富士山へ!

今回は、天皇陛下が皇太子時代に登ったことで有名となった、いわゆる「プリンスルート」を登ります。

富士宮口にあったレストハウスは先の放火事件で使用不可、、、仮設の登山者施設で準備して登山開始です。

富士宮5合目でも標高はすでに2,400 m、登り始めは超ゆっくりペースで。

見上げると山頂はすぐそこに見えているのですが(直線で3 kmくらい?)、簡単には登れません。

宝永火口に下りてからの深砂利の登り返しがキツイキツイ!

宝永山への登り返し。富士山ならではのスケール感ですね🗻

強風の馬の背を寄り道して、宝永山へ登頂です📷

尾根上に出た途端に飛ばされそうなくらいの強風!

尾根の風下側で休憩を挟みつつ、ルートが山の東側に回り込むまで我慢の時間でした💧

標高も3,000 mを超え、いよいよ空気が薄くなって来たのを感じながら一歩一歩、頑張って登ります。

夕焼けが始まった頃、ようやく本日のお宿・砂走館に到着〜

美味しいカレーライスを食べて、水分をたっぷり補給して、翌日に備えましょう♪

薄暮の影富士や夕焼け、夜景が美しい静かな富士山8合目の夜を楽しめました。

ときに、今シーズンは新型コロナの影響で富士山はガラガラ、登山者数は過去最低だったそうですね。

例年では考えられないほどの静かな富士山を楽しめた貴重なシーズンだったのかもしれませんね。

翌日は文句なしの快晴☀️ 絶好のアタックチャンスです!!

3,600 mを超えて順調に登っていたときに、「事件」は起こりました、、、

標高3,700 mオーバーで、まさかのオオスズメバチ襲来!!!!!

富士山ガイド時代も含め、この標高でスズメバチに出会ったのは初めてでした、、、

ある意味、超貴重な体験でしたね、、、


アクシデントを乗り越え、一先ず御殿場口の山頂に登頂〜

ひと休みだけしてから、最高峰・剣が峰に向かいます。


ザレザレで登りにくい馬の背を無事にパスして、、、

富士山最高峰・剣が峰(3,776 m)に登頂〜‼️ みなさん頑張りました!おめでとうございます〜

色々とアクシデントがあって時間を消耗してしまったため、お鉢巡りは泣く泣く諦めました🙇‍♂️

浅間神社奥宮で遅れて登頂組と合流、これで全員登頂ですね👏


あれだけ苦労して登った道も、下りはラクラク⁉️

下山は大砂走りを「一歩3m」ペースで笑

ここでは誰でもマイケル・ジャクソン化できますね〜

無事に御殿場口新5号目に下山完了できました。


山中湖畔の素敵なお宿に宿泊、予備日は忍野八海と北口本宮冨士浅間神社に参拝、大人の修学旅行♫

ご参加の皆様、富士山登頂おめでとうございました!!

登山ガイド 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です