2021年5月番外編(大佐渡山地縦走)

5月の番外編は、有志で佐渡島へ!

こんなご時世ですので、移動中の感染対策には十分注意しての入島⛴

暖かく迎え入れてくれた佐渡の皆様に感謝です!

初日は、足慣らし的にアオネバ渓谷へ。

今年はお花が早すぎ!例年よりも10日?くらいは季節が早い感じでした。

咲き残りのお花を探しながら登っていると、、、

シジュウカラ?のヒナが落っこちていました(まだ生きている、、、)。

もう数十歩歩いた先にももう一羽。

托卵ヤローにポイッてされたのでしょうか、親もどうしようもないのでしょう。

このままお亡くなりになる運命とは、かわいそうで仕方がありませんでした、、、

ですが、これも自然。

せめて、人間に踏まれない登山道の隅に並べてサヨウナラしました。


少し標高を上げると、季節が春に戻ってきました!

標高差のある山は、どこかしらの標高でピークシーズンに当たるので安心ですね〜

初夏を代表する花、サンカヨウ♪

そして、この時期の佐渡と言ったらやはり、シラネアオイでしょう!

(この後、雑草のように咲きまくっていて見向きもされなくなるという贅沢)

稜線は霧の中でしたが、まぁ、降られなかっただけラッキーということで。

本日の最高地点、尻立山📸

ドンデン山荘から一度里に降りて、翌日の大佐渡山地縦走に備えました♨️


2日目はドンデン山荘〜アオネバ十字路からスタート。

昨日は蕾だった花が咲き始めていて、、、

なんだか、一晩でも季節が進んでいるような、、、

シラネアオイやカタクリが咲く登りをパスして、縦走路の起点のマトネへ。

両側に海!

正面に大佐渡山地の縦走路!!

、、、を想像しながら、どんどん進みます。

絶景の真砂の峰にて(360°のホワイトビュー)


そりゃあ晴れているに越したことないですよ!

晴れているに越したことはないんですけど、雨の日も捨てたもんじゃないんですよ〜!!

こんなの見えちゃいますから〜♬

透明なサンカヨウは、雨の日限定ですよねっ🌟

これが見えただけでも、霧の中、霧雨の中、歩いた甲斐がありますよね!?

5時間半ほどの縦走で、佐渡島最高峰の金北山に到着〜

なんか、思っていた展開と違いますが、

登頂おめでとうございますっ🎉

眺望はアレでしたが、お花はやはりスンバラシイ佐渡の山旅でした〜



最終日は、フェリーの時間まで「大人の修学旅行」へ。

おけさ観光タクシーさんのご案内で楽しく周れました♬

飼育&放鳥(野生)のトキたちにも会えました!!

放鳥個体数も、450羽以上になっているそうです👀

ご参加の皆様、佐渡の皆様、お世話になりました!

登山ガイド 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です