2021年2月 テーマ登山コース(斜平山)

2月のテーマ登山コースは、山形の斜平山(栃窪山)スノーシューへ出かけました。

当日の朝、福島市はまさかの「雨」!

雨の中のスノーシューとはなかなかファンキーですが、山形はきっと雪だろうとの期待を胸に出発。

皆さんの祈りが通じたのかどうか、栗子峠付近から次第に雪に変わり、米沢はしっかりとした降雪!

好天ではないけれども、雨じゃなくて良かったー!という不思議な感覚のまま登山スタート 笑

歩き始めはいきなりのスノーブリッジ!(ちゃんと雪の底には丸太橋がありますよ)

沢には落ちたくないのでちょっと緊張しますが無事に通過💧

少しだけ雪の森の中に入れば、

マントヒヒの顔みたいなサワグルミの葉痕や、

秋に収穫されずに生き残ったブナハリタケ(勿体無い!)、いろんな出会いがあって楽しいですね♪

一生懸命登っていると、いつの間にか青空に!!

さっきまでちょっとした吹雪だったのに、なんてラッキーなことでしょう✨

雪がやんで視界が良くなって見つけられたのが、、、

雪をかぶったマンサク の花!!

直前まで気温が高かったのでちょっと早く咲いてみたらまた突然雪が降ってきてビックリした〜!、ってとこでしょうか笑

雪をかぶったマンサクの花、初めてみました〜

つい最近、着いたであろう熊の爪痕も見つけました。

そういえば、登山口の民家裏30 mにも熊棚らしきものがあったな(ガクガクブルブル)

斜平山(栃窪山)登頂!

結局、山頂は再びの吹雪〜

西吾妻山 & 西大巓、最上川の直江石堤や米沢の町は見渡せませんでしたが、まぁ正しい雪山の姿ってことで、、、!

今回は、雪の少なくなった近年稀な雪国らしい里山を楽しめました!

ちゃんちゃん♪

ご参加の皆さま、お疲れ様でした!

登山ガイド 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です