2021年2月 ピーク登山コース(赤面山スノーシュー)

2021年1月の実習は 1都3県の緊急事態宣言の発令 および福島県の不要不急の外出自粛要請を受けて中止にいたしました。

よって、今回が2021年の実習始め、ピーク登山コースは赤面山へスノーシュートレッキングに出かけました。

素晴らしい冬晴れの日に当たりました!

気温も高く、ブナの冬芽も赤く膨らんできましたね〜

旧白河高原スキー場跡のゲレンデであったであろう斜面を粛々と登り始めましたが、、、暑い!

日差したっぷりで、2月の雪山ではないような体感温度でした〜

ブナ林を抜けると矮小化したミヤマハンノキやダケカンバの風衝地に。

シュカブラ(風紋)や足跡が浮かび上がったオブジェをたくさん見れました。

まるで北アルプスのように見えなくもない雪の那須連山もカッコいいですね♪

いつもこんな天気ならいいのに〜

# 山頂もこの通りサイコー

山頂もバッチリでした!

# 甲子旭岳をバックに

流石に山頂付近は冷たい西風が吹いていたので、ちょっと風下側に避けて長めのランチタイムを取りました〜

ダウンヒルはちょっと硬めでした w

雲ひとつ全く湧いてこない不思議な2月のスノーシュー日和、

「今日は最高な1日でしたね!」と解散した夜にでっかい地震がきました www

自然は美しかったり楽しかったり恐ろしかったり、、、ですね。

(みなさんご無事で何よりでした)

ご参加の皆さま、お疲れ様でした!

登山ガイド 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です