2020年12月 ピーク登山コース(大平山・晃石山 縦走)

12月のピーク登山コースは、栃木県の大平山・晃石山の縦走に出かけました。

関東の冬らしい真っ青な青空のもと、登山口の謙信平を出発!

大平山神社の隨神門から大平山神社までは数百段の階段!

画に描いたような「野球部の階段ダッシュ」少年たちに出会いました。(残り20往復!)

大平山神社からは遠くの筑波山がバッチシ拝めました⛰ 美しい双耳峰ですね〜♬

ちょっと登った先の浅間神社裏が大平山山頂です。ここが長い縦走路のスタート地点です。

葉の落ちた広葉樹の森に通る縦走路は明るくて快適そのもの♪

関東平野を見下ろしながらの里山ハイクでした。

今回の最高地点(といっても似たり寄ったりの標高ですが笑)晃石山でパシャり📸

この辺からは西側の展望も良くなって、

遠くに雪を被った浅間山が見えました!

途中、強風吹き荒れる桜峠でランチタイムを取って、

馬不入山(うまいらずさん)にも登頂!

ここからは一旦下山して、お隣の霊山・岩舟山を目指しました。

うねうねの車道を20分ほど登って岩舟山高勝寺へ。

こちらも立派な門をくぐって入ります。

目指す山頂は霊場のさらに奥にあるため、(ちょっと怖い感じの) 卒塔婆の中をずんずん進むと、

高度感がある岩舟山山頂に到着です〜(日本三霊山の一つに数えられる場合もある厳かな山ですよー📢)

最後は最初と同じで長い長ーい階段を下りて下山完了!

岩舟山は下から見上げた方が威厳がありますね〜

夕方になっても雲ひとつ湧いてこない素晴らしい登山日和でした♪

ご参加の皆さま、お疲れ様でした!

登山ガイド 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です