2020年12月 テーマ登山コース(花塚山)

12月のテーマ登山コースは阿武隈山系の花塚山へ出かけました。

2020冬シーズン最初にして最強寒波到来!

まさかまさかの(ちょっとした)雪山登山となりました☃️

一見すると「雪山」ですが、そこはまだ「初雪」

降り積もった5 cmほどの雪の下は、フッカフカの落ち葉という積層状態。

これがまた、メチャメチャ歩き難かったですね、、、💦

足元が悪すぎたので、今回は早々に周回コースから往復コースのに変更いたしました🙇‍♂️

胎内くぐり(手前のすり抜け岩)もヒンヤリ

普段は真冬でもなかなか雪の積もらない山域、とても12月とは思えない景色ですね〜

12月の阿武隈高地でこんな素敵な霧氷を見たのも初めてでした w

山頂もTHE 雪山!

富士山を肉眼で見られる北限の山でしたが、こっちの方が貴重な?360度の素晴らしいホワイトビューでした!

参加の皆さま、お疲れ様でした!

登山ガイド 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です