2020年1月 テーマ登山コース(20200121〜22/青木ヶ原樹海&足和田山)

2020年1月のテーマ登山コースは、

1泊2日で富士山麓の青木ヶ原樹海ハイキング&足和田山縦走登山へ出かけました。

今回のテーマは「富士山を見に行こう!」

ってことで、お天気にすご〜く左右されるのですが、、、

中央道からバッチリ富士山を拝めるほどの快晴☀️

ついてましたね!

どこもかしこも暖冬シーズンですが、

富士山麓の林床には少しですが雪がついていました⛄️

青木ヶ原樹海ハイキングの前へに、まずは富岳風穴と鳴沢氷穴を見学に。

風穴の入り口。屋久島のナンチャラ株のハートみたいですね❤️

(風穴では溶岩で出来た横穴を堪能。)

ちなみに風穴から氷穴までは東海自然歩道を使って歩いて行けます。

氷穴の入り口には野鳥のエサ台があって、ヤマガラがワンサカ!

なんと、手乗りです!

手乗りにやって来ます!!

手乗りに来て、、、くれ無い奥様たちの図。

ヤマガラと戯れて満足した後はヘルメット着用で氷穴へ。

(氷穴では溶岩で出来た縦穴を堪能。)

ザッツ観光地!を楽しみ、いざっ樹海へGO❗️

(仲良しのお二人に見送られて出発で〜す)

THE 樹海その1

(お悩み相談の看板)

シカの足跡もそこら中についています。

THE 樹海その2

(コケ、、、かなりの種類が生えていますが、、、)

竜宮洞穴

まるで地下王国への入り口みたいですね〜

ちょっとだけ雪の積もったコケと針葉樹の樹海を抜けて湖に出ると、、、

スンバラシイ🗻

風も弱くてリフレクションも綺麗に出ていました〜

とりあえず、富士山を見る目的は達成でしたので記念撮影📸

(集合写真はこちら → 集合写真1集合写真2

今回の宿は精進湖畔をチョイス

その理由は、、、

全室富士山ビュー!!!

贅沢な旅ですね♬

2日目は河口湖畔から足和田山へ向けてスタート!

前日と違って今日は登山。

いきなりの急登になかなかエンジンがかかりませんが、

羽根子山まで登ると河口湖と、

今日もバッチリの富士山を見ることができましたよ🌟

風が出て来て笠雲がついた富士山も良きかな〜

足和田山へと続く稜線のトレイルはとっても歩きやすく、

ちょっと横を向けば富士山が見放題という素晴らしいロケーションです。

ゆっくり楽しみすぎ⁉️ましたが、足和田山 山頂に到着〜

この後はサクサクと紅葉台まで縦走して登山終了。

富士見山行を堪能できた2日間でしたね❗️

(集合写真はこちら → 集合写真3集合写真4

ご参加の皆様、お疲れ様でした!

登山ガイド 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です