2016年11月Tコース(2016/11/15, 惣山)

2016年11月Tコースは、金山町の惣山へ。

沼沢湖の外輪山で、うつくしま百名山にも選ばれている山です。

今回は、福沢登山口から惣山と最高峰の前山に登りって前山下山口に下りる、

沼沢湖を反時計に巡る周回コースです。

福沢登山口の鳥居をくぐって登山スタート。

しばらくは植林された檜とブナやミズナラの混合林の急坂を登ります。

枯れ木の幹をよ〜く見てみると、、、

たくさんの天然ナメコやムキタケが出ていました!!

美味しそうですね♪

沼沢湖を眺めながら登ったり下ったり、気持ちの良いコースです。

1時間ちょっとで、惣山(816 m)に到着しました。

今回は2班体制での登山。2班の参加者さんたちの記念写真です♫

惣山から前山までは割と歩きやすい登山道が続きます。

ふかふかの落ち葉の上でカエルさんが気持ちよさそうにしていました✨

最高峰の前山(835 m)でパシャリ!

下山後は秘湯・早戸温泉でほっこり温まりました♫

登山ガイド 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です