2019年12月 ピーク登山コース(20191221/いわき七峰2)

12月のピーク登山コースは、いわき七峰縦走その2で天狗山/三大明神山/二ツ石山を縦走しました。

まずは、丸山公園で猫と戯れながら登山準備。

先日のテーマ登山のデジャブーですね笑

今回は、前回の終了地点付近の田代集落から天狗山へ向けてスタートです。

神社裏から登り始めました。

笹薮を抜け、

植林帯の皆伐を経て、

サクッと二座目の天狗山に登頂!

(集合写真はこちら→ 集合写真1(P2 天狗山)

天狗山から先は明確な尾根道、

所々に「👹七峰」の札が付いているトレイルを、

ホオジロなどの冬鳥の声を聞きながら進みました。

三大明神山の基部には大きなソーラー発電施設が👀

いわきの里山は再生可能エネルギー施設の開発ラッシュですね。

なだらかな尾根道を登り切って、三座目の三大明神山に登頂です!

(集合写真はこちら → 集合写真2(P3 三大明神山)

次の目標の二ツ石山へは林道パートを交えつつの縦走。

途中の「黒い沼」(素晴らしく真っ黒)、、、

を横目に縦走していくと、、、

本日の最高峰/二ツ石山に到着!

(集合写真はこちら → 集合写真3(P4 二ツ石山)

前回と合わせて、いわき七峰もこれで四座目。

結構歩いて来ましたが、、、まだまだ半分!なんですね。

先は長いですが、楽しんでいきましょう♬

二ツ石山から国道49号線方面へは、

明るく雰囲気の良いミズナラの道を下りました。

最後は林道をポツンと一軒屋的な廃屋を見ながら進み、

49号線の水石山トンネルまで歩いて終了!

次回は最終回、いわき七峰縦走その3/閼伽井岳/水石山/剣ヶ峰です。

ご参加の皆さま、お疲れ様でした!

登山ガイド 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です