2019年7月トレッキングコース(20190716 鳥海湖)

(UPが大変遅くなりました! 2019/12/07)

2019年7月のトレッキングコースは、少し遠出しての鳥海山は鳥海湖トレッキングへ!

7月前半で楽チンでお花を満喫できるといえば鳥海湖!

今回は鉾立〜御浜〜大平の周回コースで Let’s Go !!

いざ現場に着くと、天気予報は快晴も、鳥海山にだけ雲が掛かっているパターンw

ガスガスの中を出発しました。

GWに降った雪のせいか、今シーズンは何処も残雪が多いですね⛄️

御浜小屋まで、何回も雪田を渡りました。

途中、大人数かつ長〜〜〜〜〜い列の団体をパスして、、、、、

2時間ほどで御浜小屋/鳥海湖に到着!

霧も少しは晴れてきましたね〜

ベールが掛かった鳥海湖を眺めながらのランチタイムの後は、お楽しみのフラワー散策です♬

ウサギギク

花びらの一枚一枚が うさぴょん🐰

ハクサンシャジン

本日のお目当のひとつ、チョウカイアザミ

オニアザミの仲間ですが、鳥海山の固有種ですね〜

そして、今回の大当たりはというと、、、

ニッコウキスゲ!!

そこら中にたくさん群生していました✨

ニッコウキスゲが咲き誇る登山道を縦走🎶

この時期の登山の醍醐味ですね!

再び霧に包まれてしまいましたが、記念撮影📸

(集合写真は→ こちら

下山もお花を見ながら🌼

イワイチョウとチングルマ

っっって、これまた凄まじい格好で!

ヒナザクラを狙っていたベテランのお二人。

あっ、踏み荒らさないようにっっ、て言う必要も無く、

しっかり石の上のみで体勢を作っておられました。

✨流石です✨

もうすぐ大平っていうところで雲から抜けました。

鳥海山の山裾から繋がる日本海が素敵ですね〜

大平山荘のお風呂で汗を流して駐車場に戻ったら、こんなものが!

アスファルトの上にモリアオガエル🐸の卵塊。

きっと、雨の日の水たまりの上に間違って産んだのでしょう🙏

手で触れられる距離に見れた、貴重な体験にはなりました〜

ご参加の皆さま、お疲れ様でした!

登山ガイド 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です