2017年8月S・Tコース合同宿泊登山①(20170826~27, 美ヶ原&乗鞍岳)

8月のS・Tコース合同宿泊登山は、美ヶ原&乗鞍岳に出かけました!

1日目は、美ヶ原高原の王ヶ頭(日本百名山)へ。

美ヶ原は良いお天気♪

参加者の皆さんにとっても久しぶりの青空だったようです〜

山頂へと続くトレールに入ると、

ハクサンフウロや、

ウメバチソウがお出迎え。

牧草地ならではのひろ〜い草原の中で記念撮影🌟

毎度おなじみの「イケメンドライバーOさん」も加わっていただきました!

秋風に揺れるマツムシソウを愛でたり、

牛と戯れたり、、

お墓参り、、、じゃなかった、御嶽神社に参拝したりしているうちに、

あっという間に頂上「王ヶ頭」に到着!

「頂上感」は全く無いのですが、歴とした日本百名山のピークですよ笑

いつもは東北の泥山で活躍している長谷川Gは大はしゃぎ?

たま〜には、のんびり系な登山ガイドも体にいいのでしょうか笑

マルバダケブキにとまるアゲハの仲間

本日1番の展望スポット「王ヶ鼻」からも素晴らしい景色が楽しめましたね🎶

数えること42座の日本百名山が見えるそうです。

(今回は30座くらいは見えた?)

遠くに八ヶ岳連峰も顔を出しました!

このままのんびりと景色を楽しみたいのですが、、、

夕方には乗鞍岳エコーラインのゲートが閉まってしまうとのことなので、

後ろ髪を引かれつつも下山で〜す。

今回は、ここからが大変でした!

なんと明日は乗鞍岳ヒルクライムという自転車のお祭りがあるよう&工事の影響で、

上高地方面へと続く国道158号は大渋滞!!

ハラハラしましたが、なんとか門限には間に合いましたっ(汗)

到着が遅れたおかげで?

車窓からは夕日に染まる槍・穂高連峰が♬

夕焼けの畳平もナイスでしたね🌟

2017年8月S・Tコース合同宿泊登山②に続く

登山ガイド 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です