2017年4月トレッキング教室(20170427, 仁井田沼)

今期から開講したFTVカルチャーセンターのトレッキング教室✨

FTV登山教室とは兄弟的な講座になりますが、

こちらは、あえて「ピークを目指さない」という山歩きを楽しむスタイルの講座です。

その記念すべき第一回目は、土湯温泉の名勝地・仁井田沼へ ミズバショウを観に行きました!

今回は、つつじ山駐車場から女沼と思いの滝を経て仁井田沼と男沼をそれぞれ周回する、

3時間 / 5 kmのコースを歩きました。

登山に必要な装備の確認をした後にトレッキングスタート♬

アズマヒキガエルがお出迎えしてくれました。

水芭蕉の見頃で混雑するこの時期も、平日は静かでいいですね。

早いところでは、カタクリは既に実になっていましたが、

もちろん、まだまだカタクリはしっかり咲いていますよ!

カタクリの他にも皆さんの熱い視線を浴びているのは、、、

今年も咲きはじめたショウジョウバカマ⭐️

暗い林床部では、ひと際目立つ存在ですね!

目的地の仁井田沼のミズバショウはと言うと、、、

バッチリ咲いていました🎶

福島市街地からそう遠くないこの場所で、

これだけの水芭蕉の群落が見られるなんて幸せですね〜

日差しが出るとほんわかと暖かったので、

仁井田沼の畔りでゆったりとランチタイムを取りました。

ランチ中、見上げるとたくさんの熊棚が!

この場所で熊さんもランチをとったのでしょうか(汗っ)

ランチ後は男沼を周回して下山路に入りましたが、スリリングな箇所も!

波打ち際?

滑りそうな丸太橋!

ちょっとした難所があると、ちょっと楽しいのかもしれませんね。

下山直前には、白いカタクリもありましたよ🌟

ご参加の皆さま、お疲れ様でした!!

登山ガイド 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です