2017年2月Tコース(20170221, 谷倉山)

中通り中南部は風雪だったこの日、2月のTコースは栃木百名山のひとつである谷倉山へ登ってきました。

今回の実習は「読図」がテーマでしたので、

事前課題でルート上の特徴物間の方位角を読み取っていただいてました。

いつも通り福島駅を出て、バスに揺られること2時間。

栃木県に入ると青空に変わり春のような陽射しも出てきました♪

登山口周辺の民家の庭先には綺麗な福寿草が植えられていました。

春ですね〜。

地形図で現在置の確認をして、林道の終点から登り始めます。

ところどころ、あらかじめ決めていた位置で読図をしながらの山行です。

みんなでプレートコンパスを使っての整地とベアリング。

一度できたつもりになっていても、久しぶりにやってみると、、、

普段から地形図&コンパスで読図する習慣が大切ですね!

2時間ほどで谷倉山の山頂に着きました。

寒くなかったので、山頂ではゆっくりとランチタイムを楽しめました。

恒例の記念撮影をしてから下山開始。

今回は、下山道の方がルートファインディングが難しかったですね。

読図しながら位置を確認しつつ、林業の作業道に誘われないように慎重に下りました。

今回は下山後にご褒美タイムがありましたよ♪

セツブンソウ

ダンコウバイとコウバイ

東北の民にとっては、ひと足もふた足も早い春を堪能しました⭐️

みなさん、夢中でシャッターをきっていましたね!笑

お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です