2016年10月Sコース(2016/10/22, 鶏頂山)

2016年10月Sコースは栃木百名山の1つ、鶏頂山(1,765 m)へ。

名前に来年の干支「鶏」が付いているので、なんだか先取りですが縁起がよさそう!

今回のコースは、西登山口から弁天沼を経て山頂への往復ルートです。

(約 7.5 km, 標高差約±430m)

この鳥居が登山口の目印です。

鳥居の脇にある水瓶の縁には「鶏」の装飾が。

こんなちょっとした遊び心、素敵ですよね♩

登山道がついている傾斜の緩い笹原はゲレンデの跡だそうです。

根っこが剥き出しになった植林帯をどんどん登って、弁天沼を目指しました。

弁天沼には鳥居や社が立ち並んでいて、

信仰登山者にとってはここから山頂までは神聖な場所だということがよくわかります。

山頂に続く稜線に上がると、

ちょうど向かい側に5月に登った高原山の釈迦ヶ岳が見えました。

無事に全員で登頂できました!

山頂では少し風が吹いていましたが、ランチタイムを取りました。

10月の山では温かいものが恋しいですね。

ご参加の皆様、お疲れさまでした!

登山ガイド 五十嵐 潤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です